SAKURAプロジェクト

がん患者の抑うつ・不安に対するスマートフォン精神療法の最適化研究:
革新的臨床試験システムを用いた多相最適化戦略試験

SAKURAプロジェクトの研究概要

SAKURAプロジェクトの研究概要を記載しています。

更新日:2023/5/30

研究概要

この研究では、スマートフォンのアプリを用いて、乳がんの手術や再建のための手術を受けた後にみなさんが経験されている痛みとの上手な関わり方を身につけていただくことで、よりよく生活することができるようになるのかを調べる研究です。私どもの臨床実践からは、この支援方法は有用な可能性がありますが、まだ科学的に証明されていません。この研究では、乳がんの手術を受けられ、1年以上経過した方で、再発がない18歳以上の方を対象に、ランダム化比較試験という方法で効果を確認したいと考えております。研究に参加された皆さんは、アクセプタンス&コミットメント・セラピーという心理療法に取り組むアプリをすぐに始めていただくグループか8週後にはじめるグループのいずれかに割り付けられます。研究参加前後で、痛みによる生活の支障度、痛みの強さ、痛みに対する気持ちの持ち方、抑うつ、不安など、皆さんの状況についてスマートフォンを使ってアンケート調査を行います。

研究説明ビデオ

この研究に興味をもってくださった方は、より詳しい内容を説明したビデオを用意いたしましたので、ご覧いただき、研究参加をご検討いただければ幸いです。そのうえで研究にご協力をいただける方は、「研究説明文書」をお読みいただき、ホームページから申し込みをしてください。

研究説明ビデオをご覧いただいた方へ

研究にご協力をいただける方は、「研究説明文書」をお読みいただき、ホームページから申し込みをしてください。